今回は、「質の高い教育をみんなに~すべての人々に包摂的かつ公平で質の高い教育を提供し、生涯学習の機会を促進する」についてです。
アジアやアフリカの後進国では、今でも食べ物にありつけなかったり、雨風を防ぐ家もない状態の「絶対的貧困」の子供たち、文字の読めない、教育を受けられない子供たちがいます。そして、先進国では「相対的貧困」という世帯に入ってくる「所得」が一般的な世帯の半分未満で他の家庭と同じような生活が送れない子供が多くいます。日本は豊かな国に見えますが、この「相対的貧困」の子供の割合は7人に1人というほど多いのです。「相対的貧困」の世帯では、服を買ったり、ゲームを買ったりするので、はたから見たら貧困とは分かりにくいのですが、「食事」や「教育」といった子供の成長に大切な分野で深刻な影響が出ているのです。
例えば、学力面では、塾に通えないので、学校の授業が分からないといった状況になっているようです。教育にはお金がかかるので、この辺の格差は否めないのが現状です。そして、貧困のせいで希望する将来をあきらめなければならない人たちもいるのです。また、食事面では、経済環境が厳しかったり、夕飯時に親が不在の世帯もあります。
日本では、食事面の支援で「子ども食堂」(無料または安価で食事を提供)が全国6,000か所以上あり、貧困世帯への支援と食品ロスを減らす両方の役割を果たしています。
SDGsが実現されれば、相対的貧困で十分な教育が受けられない子供たちにも平等な教育が行き届きます。また、子育てにかかる費用が抑えられ、経済的余裕ができ、心も豊かになり、少子化対策にもつながっていくのではないでしょうか。
SDGsと少子化対策をテーマの関連記事です。
【SDGsと少子化対策①】MDGsからSDGsへ | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
最近よく耳にする「SDGs」、みなさんご存知ですか? 学校教育にも取り入れられ、子供たちにもなじみのある用語となっています。 Sustinable Development GOALsを略し…
【SDGsと少子化対策②】2.飢餓をゼロに | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
前回は、2000年9月の国際サミットで掲げられたMDGs(Millenium Development Goals)の8つの目標から、少子化対策にかかわる「乳幼児死亡率の削減」や「妊産婦の健康の改善…
【SDGsと少子化対策③】1.貧困をなくそう | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
前回から間があいてしまいましたが、再びSDGsと少子化について考えていきたいと思います。 ロシアのウクライナ侵攻から3ヵ月が経ち、いまだ収束の兆しが見えないのが悲し…
【SDGsと少子化対策④】3.すべての人に健康と福祉を | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
SDGsと少子化対策のシリーズも4回目となりました。 4回目は『全ての人に健康と福祉を~あらゆる年齢のすべての人々の健康的な生活を確保し、福祉を推進する』についてです…
【SDGsと少子化対策⑥】5.ジェンダー平等を実現しよう | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
今回は、ジェンダーの平等を達成し、すべての女性と女児のエンパワーメントを図るについて考えていきます。 昨今、トランスジェンダーのスポーツ選手の参加資格などもニュ…
【SDGsと少子化対策⑦】6.安全な水とトイレを世界中に | 日本の少子化対策-結婚/子育て/幸せ支援
SDGsとは、 外務省ホームページより 今回は「すべての人に水と衛生へのアクセスと持続可能な管理を確保する」というテーマですが、一見、水と少子化は結びつかないように…